2010年4月11日日曜日

試合中の眼鏡使用について

クラブ員・保護者各位

最近、2試合続けて審判から眼鏡の使用について注意されたことから、下記のような問い合わせを千葉県サッカー協会に行い、県協会審判委員会から丁寧な回答をいただいたのでお知らせします。
 結論としては、明確な基準は設けておらず、少なくとも外れないようにバンド等で固定しておけば何とか許してもらえるが、あまり推奨できないということでした。

(照会内容)
 私の担当しているクラブ員に、この4月に5年生となる子どもがいます。最近、東総連盟地域内での試合で2度ほどメガネの着用について審判から注意がなされました。
 注意してくれた方も、我々も明確な基準がわからないとして、自己責任においてそのままの着用を認めてもらいました。川崎市サッカー協会(http://www.amagan.jp/senka21.html#kidsgrass)では、基準を設けているようですが、千葉県内ではどのような対応をしたらよろしいでしょうか。認定メガネといったようなものがあるのでしょうか?高い買い物をさせなければならず、保護者に納得していただくためにも御指導ください。
 私自身も4級審判員ゆえに他クラブの試合で判断しなければなりません。よろしくお願いします。

(回答内容)
審判委員会 ●●●●(広報担当)

お世話になります。
種別に関わらず、サッカー競技でメガネを着用する際はスポーツメガネを推奨しております。
止むを得ない場合については、普通のメガネでもOKとしてプレー中に外れないようにバンド等で固定させておくというやり方のあります。(こちらは、あまり推奨できません。)
個人的には、コンタクトレンズ着用が一番いいのかと思います。

元4年生・5年生担当コーチ(M)