2006年11月28日火曜日

ちびっこサッカー大会(報告)

1年生

応援1名を入れての初デビュー!
初めての大会で最初はどうしていいのか判らず、負けてしまいましたが、試合を追うごとに、良くなっていきました。
2勝2敗、得失点差で銀メダル! おめでとう!!
特に練習ではボールが来たら逃げてしまう子が、果敢にボールにアタックをかけようとしたり、キックインを自ら蹴りにいったりと、その姿勢には大変な驚きがありました。
お父さん・お母さんが応援にきてくれていること、大会参加に日が迫る過程で暖かく激励してくれたのだなと感じました。
表彰式で銀メダルで悔し涙をみたのは、久しぶりで嬉しく思います。
この涙を見ると監督(私)はその年代を、徹底して育ててみたくなります。
(但し、コーチ・クラブ運営都合上、今はそのようにはいきませんが。。)
悔し涙を見せたこの子たちは、強く・うまくなると思います。

2年生
クラブ員2名と応援4名。
クラブ員の子供を主体として全員が皆で一緒懸命プレーをしていました。2人のスーパー2年生のプレーは目を見張る内容でした。

3年生
攻撃型のバルサ?守備型のアーセナリ?
成績は今一なれど、個々の技術はいままで、しっかりと指導を受けた成果があり、トラップ・体の向きの基本ができています。
チームプレーの練習をしていないので、逆サイドに振られ失点、逆サイドのフリーな選手にパスを出せず、無得点のシーンが多くありましたが、今後はチームプレイ・パスワークを入れていけば、いよいよ期待が持てます。
ミスをしても仲間をけなさなかったことも大変評価できます。
今後に大いなる期待をもっていただきたいと思います。

お父さんアシスタントコーチ
3年生のお父さんがアシスタントコーチとして当日チームを担当してくれました。お仕事が8日シフトなので定例的には土・日に参加できないということでしたが、当日の為、連荘で勤務して、休みを振り替えていただいたとのこと。大変嬉しく思いました。
ありがとうございました。

(監督)

感謝とお詫び
当日、職場の催し物ゆえに参加できずに、コーチ・保護者の皆様(特に臨時コーチを引き受けてくれたkbrg君のお父さん)には多大なるご迷惑をおかけしました。監督評を見て、ほっとしたところです。12月3日(日)の東総大会もがんばりましょう。

3年生担当コーチ