2008年4月19日土曜日

4月定例打合会の協議結果について

クラブ保護者各位

本日、4時30分から西が丘会館で下記のとおり打合会を行いました。
1 東総春季大会を振り返って
各コーチ、役員さんより気づいた点について感想、意見を述べてもらいました。
(主な意見)
(1)点を取られて口惜しいという気がしないのか、精神面についてどうかと思うことがある。
(2)ユニホームのやり繰りがたいへんであった。
(3)子供は、自分の学年だけでやってみたいと言っていた。
(4)勝てなかったことに不満を持っていた。また、ポジションについても納得していなかった。
(5)東総大会以外として、練習時の終わりの時間について一定の目処が立たないかとの意見が出され、次のとおりとしました。
夏は5時、冬は4時30分きっかりに自転車にまたがって帰ることができるようにコーチは練習を終わらせる(去年か一昨年にも同じような議論がなされ、同じように決定していたはず) 。
2 ユニホームについて
事務局から1着5,000円以内で1チーム分揃えることを検討中との報告がなされた。
総会で承認された予算では、やり繰りがかなり厳しく、代表からは、コーチの弁当を買わないで、子供の弁当と合わせて作ってきてもらうか、弁当はコーチの自費としたいとの提案がなされた。
保護者からは、コーチへのせめてものお礼ということで弁当を出している経緯があり、弁当無しというわけにはいかないとの意見が大勢を占めた。また、弁当を作って来るというのもかえって負担となるとの意見もあった。
(弁当についての結論)公式戦だけをクラブ費で弁当を負担する。練習試合は、コーチの手弁当とする。とりあえず、夏まではやってみて様子を見る。
(予算について)会計は、月例打合会ごとに1ヶ月間の支出状況を概算でいいから報告し、執行状況を皆が把握できるようにすることとした。
ユニホーム積立金として、後期に500円/年を徴収したらどうかとの意見が出され(買う時にその学年から集めるというのも不公平感がある)、その提案を踏まえつつ、予算の補正について事務局が整理し、次回打合会に諮ることとした。
※ 黄色のユニホームのズボンを揃えてほしいとの要請もあった。
※ 多少高くても、今の黄色のユニホームと同メーカーで同じようなものを揃えられれば既存ユニホームと合わせて使え、使い回しやすいのではないかとの意見もあった。
3 4年生チャンピオンズリーグについて
ブログの予告では、2年生+3年生で参加するとしたが、事務局が他チームとの調整を担当することで、U-4年生として参加することとした。
今年度からのクラブの対応として、事務局の負担軽減と担当コーチの対応できる範囲での活動で行こうとの方針が打ち出されており、今後、コーチが対応しきれないような同様のケースにおいては、役員さんまたは保護者が他チームとの交渉を行うなどの体制作りが必要との意見が出された(いずれにせよ話し合いが必要であったとの反省)。
4 低学年あるいはフットサル大会等の会場責任者・コート責任者について
学年担当コーチは子供の面倒を見ることとし、空いているコーチがこれらの役割を分担することとした。
※ さわやかちびっこ大会:fjtコーチが担当
5 ファンタジスタサークルについて
szkコーチがクラブとの別の活動として、原則第2・4木曜日に日吉台小学校の体育館で行っている。日吉台SC以外の子供も参加しており、新たに参加を希望する人は、人数的に引き受けられない場合もあるので、主催者であるszkさんに相談してほしいとのことであった。
また、子供たちから「フットサルに行く」との言葉が出ており、実際にはコーンを使ったボール扱いをしている程度であるとのことから、誤解されないよう「フットサル」という言葉が出ないよう徹底してもらうこととした。
6 東総夏季大会へのチーム編成について
U-6年生は5年生から6人上げていることから、5年生が11人ぴったりで試合に参加することとなる。一人くらい5年生に下ろすか、5年生に4年生全員を上げて対応するかについて議論された。
(結論)春季大会と同様とすることとした。
なお、4年生チャンピオンズリーグに上げる3年生は、3年生の試合機会を増やすため固定せず、ローテーションで参加させることとする。また、3年生としての練習試合を組むことで、3年生としてのまとまりを保っていくようコーチが努力するとした。
文責:3年生担当コーチ